敬天齋主人の知識と遊びの部屋

敬天齋主人の知って得する中国ネタ

【減肥-2】VOL.2


●中国の人気ダイエットサプリ「澳曲軽」と「鍼灸減肥」の看板を掲げる鍼灸治療院

 中国にあるダイエットサプリの総数は不明ですが、とにかくかなりたくさんの種類があります。ネットなどで検索すると一箱で一箇月分というのが多く、主流はカプセルタイプです。前回ご紹介した「曲美」は人気女優コン・リーを広告塔に一箱約180元の高額でも販売好調ですが、「澳曲軽」も「30日で効果が出る」をキャッチコピーに、やはり有名女優を起用しなかなかの好評のようで、輸入代行業者などを通じて6,000円前後で販売されています。変わったところではフランスで開発された「芳香療法(アロマテラピー)」や中国で開発された呼吸法を利用した「冬眠ダイエット」、我が国でも「ダイエットツアー」なる旅行企画を立ち上げている会社もあります。
 さらにご紹介しますと、最近上海で注目されているお店が使用する機械で「ダイエットマシン」というものがあります。詳しくは知るよしもありませんが、遠赤外線を照射することでサウナ効果とリラグゼーション効果が得られるようです。日本のエステティックサロンでは常識のようですが、要するに血行を良くし、新陳代謝を高めることで痩せられるという最新ダイエットのようです。一方伝統的なダイエット方法も健在で、上海のメインストリートで見かけるのが「鍼灸減肥」の看板です。日本でも鍼灸治療院やマッサージ店などで肩こりや腰痛、変頭痛などの治療をすることから、その理論をダイエットに応用したようです。つまり針(鍼)で食欲抑制や新陳代謝促進、お通じのツボなどを刺激するのですが、これは古くから東洋医学で行われている治療法で、中国ではかなり一般的なダイエット方法だそうです。
 筆者も出来れば金儲けになるツボでも突いてもらえないものかと考えたりしますが、多分煩悩のツボを突かれそうなので、今年もこつこつと頑張ろうなどと考えている次第です。