敬天齋主人の知識と遊びの部屋

敬天齋主人の知って得する中国ネタ

【★老族(スネかじり族)】VOL.2


●イラスト、やはりゾ〜ッとします。

 さて、国家教育部が行っていた統計によると、未就業者グループとは、「失業中」、「就業せずに進学」、「当面就業しない」の3種類の状況に分かれるそうです。統計を行った時期により数字が増減しますが、中国における大学卒業生の就職活動は、約半数以上が政府機関と事業単位がトップになっています。
 しかし、一人っ子卒業生の一部には、就業しなければならないという切迫性に欠け、全体の競争力をも低下させていると言われています。彼らは家庭環境に恵まれ、快適で体面重視の仕事を希望するため、職業選択にかなり偏寄った傾向が顕著となります。必然的に職業選択の幅が狭くなり、その結果、未就業という状況になっているのです。
 病める現代中国には、ほかにも温室育ちのイチゴのようにプレッシャーに弱い「草苺族」、家でパソコンゲームやアニメに夢中の「宅男宅女」、さらに年中襟のない服を着ている「無領族」などが新しいカテゴリーとして存在するほどになっています。
 大人になりきれない★老族を自立させるには、正しい人生観や価値観を与えるだけでなく、彼らに必要な雇用機会を与え、親を養う意識や能力を持たせる必要があります。
 中国に古くからある伝統「養児防老」、すなわち、大切に育てた子供は親の老後の面倒を見るということに気付かせるような政策が急務となっています。

【作字】
★…口編、右側上「止」・下「月」