敬天齋主人の知識と遊びの部屋

敬天齋主人の知って得する中国ネタ

【中国古典2】VOL.2


●聖蹟図

 このような歴史上の人物の生き方やその教えには、すでに一定の評価が定まっているので、説得力があるわけです。
 中国では漢の劉邦、三国志の諸葛孔明、現代中国の基礎を築いた毛沢東などと、誰もが知っている偉大な人物を輩出しました。
  日本にも聖徳太子や織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と、幼い子供でも知っている人物がいました。
 彼らは いずれも指導者として政治力と教養を兼ね備えた魅力ある人物です。その生きざまはしばしば小説の題材として取り上げられ、現代に読み継がれています。
 江戸時代の日本の陽明学者に大きな影響を与えたとされる明代の碩学・呂新吾の著書『呻吟語』の中に、人間の魅力について述べている一節があります。人は「深沈厚重」「磊落豪雄」「聡明才弁」のいずれかを備えた人物に魅力を感じるというものです。
  さて、自分自身はどうでしょうか。現代人はともすれば、物質的な現象ばかりに目を奪われ、人間の内面や理想を忘れがちです。時には歴史上の人物やその言葉に学び、自己の内面を磨くことも必要でしょう。言葉の奥に秘められた真理をじっくりと見極め、自己薬籠中のものとし、現代人として魅力ある人物になりたいものです。
  明年も皆さまにとって有意義な一年でありますようお祈り申し上げます。