敬天齋主人の知識と遊びの部屋

敬天齋主人の知って得する中国ネタ

【減肥(ダイエット)】VOL.2


●ダイエットの天敵CAKE.!ん〜、美味しそう。

 しかしながら「痩せたい、痩せたい。」って言っているのに、甘いモノ、オヤツを食べている女性を冷ややかな目で見ていた小生ですが、最近面白い記事を見つけました。よく「甘いモノはベツ腹」って言いますが、実はこれは本当の話のようです。
  科学的に証明されています。ある雑誌にレントゲン写真つきで紹介されていました。
  女性に甘いモノや好きなモノを見せると、脳の視床下部が刺激され、胃と十二指腸の上部につながる前庭部が活動して、食べたモノを胃から腸へ押し出すそうです。その結果胃の上部にスペースが出来、このスペースこそが別腹の正体だそうです。
  実際にお寿司を「もう限界!」というまで食べた女性に、ショートケーキを見せたところ、このスペースが出来、それでペロッと食べちゃうことができるみたいなんですねえ。
  ところが女性の大好きなケーキは、高コレステロールの代表選手。素材そのものにコレステロールが含まれているうえに、油を使っていますし、パンケーキにも油がタップリ。こんなモノを食べていたら、そりゃ痩せられませんね。
 少し痩せてはリバウンド、これの繰り返しの方、ダイエットの秘訣は次の3点しかないようでご忠告いたします。
 1. バランスのとれた食生活をする。
 2. 間食を控える、睡眠をきちんととる。
 3. 適度な運動をする。
  結局このこの3点を地道に、そして気長に行なうことこそが、ダイエットにつながるのだそうです。しかしながら、ダイエットをするの防止です。
  ダイエットに気を取られすぎて、必要最低限の栄養成分まで不足してしまわないよう、前向きに楽しくが大切です。さあ、体重、コレステロールが気になっている方、夏に向けて「減肥努力ロ巴!」